タバコをやめると眠くなって重くなる
禁煙および、禁煙に伴う体重増加に関する情報。禁煙日記、ダイエット日記など。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
20日目 ニコチンの作用
20日間もタバコを吸わなかったのは、喫煙開始以来、多分初めてのことです。
禁断症状も大部消えてきていますし、タバコを吸いたいと感じることも、今のところ・・・ありました。

2日ほど前、あることに対して大層腹が立ち、この時は心底、タバコを吸って、気持ちを落ち着けたくなりましたが、買いに行くのがめんどくさかったので、代わりにやけ酒を飲んで、酷い二日酔いになりました。馬鹿ですな。

ところで、目覚めの一服は、目を覚ますために吸うのですが、夜眠る時も、気持ちを落ち着ける時にも、タバコを吸ったりします。

今頃になって気がついたのですが、煙草というものは、目を覚ますために吸ったり眠るために吸ったり、なかなか不思議なヤクブツなのですね。

調べてみると、ニコチンは「興奮」と「鎮静」の2つの作用を持っていて、頭がボーっとしているときは覚醒作用が働き、興奮している時は鎮静作用がある「二相性の効果」を持っているそうです。ただし、どちらかというと覚醒効果の方がやや優位とか。

また、その時の状態に応じて自分の望むレベルに調節できるという「調節作用」もあって、これは本数、あるいはニコチン含有量で調節するのですね。

そうやってタバコで気分をコントロールするようになると、吸わないとボーっとしてしまうし、眠れない。これは立派なニコチン依存なんだそうです。

ニコチンは依存性薬物

経過時間 0年 0月 19日 13時間 41分
吸わなかった煙草 391本 (19箱と11本)
浮いた煙草代 5669円

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/30 22:42】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |
16日目 ニコチン依存度チェック
1時半に寝て、7時半に目が覚める。
喫煙していたころに較べると、寝付きはあまり変わらないものの、睡眠時間が短くなりました。夢も見たのですが、よく憶えていません。煙草を吸う夢ではなかったと思います。

夢はともかく、昼間は眠気、というか集中力が出ず、なかなか辛いものがありました。タバコを吸えば集中できそうな気もしましたが、まあいいかと。わざわざ買いに行くのがめんどくせ。

ニコチンが抜けているのかいないのか。禁断症状なのか、違うのか。よく分かりません。



ニコチン依存度チェックというものを見つけたので、喫煙時代の頃を思い出して、ちょっと試してみました。合計点数が0~3点の場合はニコチン依存度が「低い」、4~6点は「ふつう」、7点以上は「高い」と判定されるそうです。


問1:あなたは、朝目覚めてから何分ぐらいで最初のタバコを吸いますか?

答:着替えてすぐ火をつけていましたから5分ぐらいでしょうか。それからコーヒー。
→1点。

問2:あなたが映画館や図書館など禁煙と決められている場所にいる時、タバコを吸うのをがまんすることが難しいと感じますか?

答:映画館程度なら問題なし。ただし飛行機で海外に行った時は、かなり辛かった。→0点。

問3:あなたは、1日のなかでいつどのようなときに吸うタバコが最もやめにくいと思いますか。

答:寝起きの一服もやめにくいですが、食後、コーヒー後、仕事の合間の一服などもやめにくいっす。比べられません。→0点。

問4:あなたは、1日何本吸いますか。

答:多い時は30本ぐらい、少ない時は15本ぐらい。平均すると20本強といったところでしょうか。→1点。

問5:あなたは、午後に比べて午前中の方が寄り多くタバコを吸いますか。

答:特に気にしたことはありませんが、割とコンスタントに吸っていたと思います。→0点。

問6:あなたは、感冒(かぜ)で1日中寝ているような時にも、タバコを吸いますか。

答:本数は多少減りますが、吸っていました。→1点。

問7:あなたは、タバコを肺まで吸い込みますか。

答:普通、吸い込まないと美味くないでしょが。→2点。

問8:あなたがいつも吸っているタバコに含まれているニコチンの量はどれぐらいですか。

答:生まれて初めて吸ったのは多分セブンスターだと思いますが、すぐにハイライトやピース、ホープの方が好みの味であることに気がついて、以来25年、ハイライトをメインに、気分でピース、ホープを。→2点。

ちなみに、同じショートピースでも昔に比べるとニコチン・タール含有量が少しずつ減っているんですよね。いつの間にかこっそり減らされて、なんか損した気分でした。

合計7点。そこそこの依存度だったのでしょうか。


経過時間 0年 0月 15日 10時間 37分
吸わなかった煙草 308本 (15箱と8本)
浮いた煙草代 4466円

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/26 19:38】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14日目 離脱?
6時間睡眠、二度寝無し。
ほぼ1日中外出していましたが、眠気もそれ程ではなく、タバコのことも思い出さず。

何だかよく分からない内に、禁断症状は過ぎ去ったのだろうか。うーむ。


インターネット上には、深刻な離脱症状と戦った方もいらっしゃるようで、舟沢虫雄氏は、凄まじい動悸と過呼吸、意識の混濁といった離脱症状に悩まされたそうです。

この方に較べれば、私などはもう、全然、軽いもんです。

しかし舟沢氏によれば、

一番きつい時期を過ぎてから、まったく唐突に「タバコは吸ってもいいのではないか」という考えが頭にちょいちょい浮かんで来ます。

~中略~

ぼんやりした眠い意識のときに、非常にクレバーな意識が頭のどこかで「タバコ吸っちゃえば?」と説得しはじめる独特な体験はけっこうきついです。



とのこと。

私、これから挫折するのかも。

経過時間 0年 0月 13日 14時間 18分
吸わなかった煙草 271本 (13箱と11本)
浮いた煙草代 3929円

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/24 23:21】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
11日目 便秘というか
今日は、6時間程眠って一度目が醒め、二度寝1時間。

今までに比べて、今日はそれほど眠くなかったような気がします。

禁断症状も終盤でしょうか。


仕事の区切りがついた時、不意に“こういう時にタバコをすって、これがまた美味かったんだよな”と、思い出しました。タバコをやめた今となっては、懐かしい思い出です。


以下、食事中の方はごめんなさい。

私は、朝食前に1回、時には食事後にも下痢気味のが1発ぐらい出ていましたが、タバコをやめてから固くなりました。
今のところは幸いにも、催さなくなるということは内のですが、今までが柔らかすぎたせいか、けっこう尻痛いっす。

気になって調べてみると、ニコチン切れの有名な症状の一つに便秘があるのだそうです。

知っておきたいニコチン切れの症状
によると、自律神経に影響が出るらしい。

なんとなくタバコをやめたので、禁煙についての知識は皆無なもんで、“なるほどねえ”と感心したりして。

その他にも、煙草を吸う夢を見るそうですが、まだ見ていません。見てみたい気がしますが、見ない方が良いのだろうか。


経過時間 0年 0月 10日 14時間 8分
吸わなかった煙草 211本 (10箱と11本)
浮いた煙草代 3059円

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/21 23:09】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
8日目:口寂しさは歯ブラシで
久々に眠れた。
6時間眠って目が覚めて、贅沢にも二度寝して合計8時間。
頭のフワフワ感は残っていますが、大分楽になりました。

しかし仕事でパソコンに向かっていると・・・禁断症状でしょうか。


“口寂しい”

別に、タバコを吸いたいわけでもないのですが、間が持たないというか、手持ちぶさたならぬ、口もとぶさたというか。。。

おしゃぶり、もしくは禁煙パイポのたぐいを買った方が良いのか、少し迷いましたが、わざわざ買いに行くのも面倒なので、歯ブラシをくわえてみました。

なかなか良いです。

歯のヤニも多少は落ちてくれると思いますが、歯磨き粉は付けない方が良いでしょうね。唾液を飲み込めないし。

経過時間 0年 0月 7日 14時間 4分
吸わなかった煙草 151本 (7箱と11本)
浮いた煙草代 2189円

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/18 23:12】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7日目:厚労省、喫煙率目標値を設定
今日も寝不足感がひどかった。
5時間ぐらいで目が覚めて、それから眠れず。


今日も、食後やお茶を飲む時に、「あ、タバコ」などと思い出していますが、こう眠れないと・・・。


“タバコよりも熟睡をくれ”


ところで、昨日の新聞によると、厚労省が2010年までに喫煙率を引き下げるそうです。


男性25%、女性5%に…厚労省、喫煙率目標値を設定

 厚生労働省は16日、たばこを吸う成人を減らすため、2010年度までに達成すべき喫煙率の引き下げの数値目標を新設する方針を固めた。

 04年現在で男性43・3%、女性12・0%の喫煙率を、〈1〉男性30%・女性10%〈2〉男性35%・女性10%〈3〉男性25%・女性5%――以下に引き下げる3案を検討している。近く3案を厚労相の諮問機関・厚生科学審議会に示し、年内にも目標値を一つに絞って公表する。

 3案の目標値はそれぞれ、〈1〉「たばこをやめたい」と考える喫煙者がすべて禁煙できた場合〈2〉禁煙に自信のない人を除き、禁煙したい人がすべて禁煙できた場合〈3〉1997年調査の喫煙率を半減させた場合――から導き出した。

 喫煙率の目標は、適正体重や運動習慣、飲酒量などの目標を定めた00年度からの10年計画「健康日本21」の中間見直しを06年度中にも行う際に追加する。

 厚労省は、目標達成に向け、喫煙率が上昇傾向にある20~30歳代の女性の禁煙や、民間企業と連携した建物内の禁煙を促進する。たばこ価格の値上げの機運を高めることも検討する。

 男性の喫煙率は下落傾向が続く一方、女性は01年以降、やや上昇傾向にある。欧米主要国と比べると、日本は男性の喫煙率が最も高く、女性は最低だ。

 健康日本21は、計画策定時にも数値目標が検討されたが、「個人の嗜好(しこう)品にまで国が関与すべきではない」との反対意見が業界などから相次ぎ、断念した。たばこ広告の制限などを盛り込んだ多国間条約が05年2月に発効したことなどから、厚労省は「数値目標に理解が得られる状況が整った」と判断した。
(2006年10月16日14時44分 読売新聞)




具体的にどう対策するのかわかりませんが、喫煙者を過度に追いつめるような方向に煽ると、禁煙失敗した人は、かなり悲惨な状態になるかも。


人ごとじゃないです。


経過時間 0年 0月 6日 10時間 32分
吸わなかった煙草 128本 (6箱と8本)
浮いた煙草代 1856円

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/17 23:07】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5日目:禁煙カウンター
4時間ほど眠って目が覚めました。そのあと2時間ぐらい細切れに眠って。
起きてからも、やっぱり眠い。というか病み上がりの感じがします。


どうも集中力がでないような。依然、禁断症状でしょうか。

今日も、コーヒーを飲んだり、食事のあと、何か物足りない。不意に

“あ、こんな時、今まではタバコを吸ってたんだっけ。”

と、思い出す。まあ、禁断症状ですから。


禁煙カウンターというのを見つけて。

経過時間 0年 0月 4日 13時間 34分
吸わなかった煙草 91本 (4箱と11本)
浮いた煙草代 1319円

です。

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/15 22:39】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(1) |
3日目
1日目は、寝不足でもあり、一日中眠かったです。
2日目も、5時間弱程度の睡眠時間で、一日中眠かったです。
3日目、10時間近く寝てます。


しかし“眠い”。というかフワフワしてます。

調べたら、禁断症状(離脱症状)らしい。
眠気に関するアンケート

生意気にも禁断症状とはね。
眠いです。喫煙歴20年以上なので、それなりの禁断症状なのでしょうか。

集中力を保つのがかなり辛いので、車の運転は、ヤバイかも。と思いつつ運転しましたが。

私は座業なので、まだ楽ですが、運転手関係の方々が禁煙するとなったら、かなり大変そうな気がします。

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/13 23:22】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1日目
10月11日、3時過ぎに寝て7時過ぎに電話で起こされる。

さて、と一服して。
もう一本と思ったら空でした。

いつもタバコをカートン買いしているのですが、珍しく忘れていて。
買いに行こうかと思ったのですが、わざわざ、買いに行くのもめんどくさい。


生まれて?初めてのことですが、タバコ、ちょっと止めてみるか。
ついにフランスも公共施設で全面禁煙になるみたいだし。

フランス:08年1月から全面禁煙

 【パリ福井聡】ドビルパン仏首相は8日、来年2月1日から全国の公共の場での禁煙を実施すると発表した。ただし、カフェ、バー、レストランなどは11カ月間の猶予が与えられ、全面禁煙は08年1月1日からとなる。

 首相は、仏国内で間接喫煙により毎年5000人が死亡しているとのデータを挙げ、「この現状は健康面からまったく受け入れられない」と述べた。フランスは伝統的に喫煙に寛容な社会で、91年の分煙法施行後もカフェやレストランでの分煙実施はあいまいだった。しかし、アイルランド、イタリア、スコットランドが相次いで全面禁煙を導入、仏も欧州全体の流れに沿う形となった。

 違反喫煙者には罰金75ユーロ(約1万1250円)、施設の責任者には150ユーロ(同2万2500円)が科せられる。例外として「密閉された喫煙室」を設ける店舗では喫煙が認められるが、設置できる店舗は全体の3%に過ぎないとみられる。

毎日新聞 2006年10月10日 10時38分 (最終更新時間 10月10日 13時06分)



フランスに知り合いは居ませんけれども、軽い気持ちでタバコをやめてみました。


一日タバコを吸いませんでしたが、やたら眠かったです。

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/11 23:03】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

すーすー

Author:すーすー
25年間、主にハイライトを1日1箱強でした。

こちらもよろしく
鼻の健康についてあれこれ
手術しないで蓄膿症を治したい

カテゴリー

ブログ検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

 このブログをリンクに追加する

