タバコをやめると眠くなって重くなる
禁煙および、禁煙に伴う体重増加に関する情報。禁煙日記、ダイエット日記など。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
82日目「禁煙成功者vs失敗者 意識と行動の追跡調査2006」
前回のエントリから1ヶ月以上経過していますが、別に禁煙が失敗して喫煙者に逆戻りしたわけではなくて、単に書くのを忘れていただけです。

大体、タバコを止めたのに、タバコのことを書きたくて仕方がない、という人はあまりいないだろう。便りの無いのは良い知らせというではないか!

などと意味無く開き直っていますが。

さて、禁煙開始から2ヶ月と20日が経過し、私のタバコ離れもここまで来れば、多分大丈夫のような気もしますが、医薬品メーカー「ノバルティス」の「禁煙成功者vs失敗者 意識と行動の追跡調査2006」結果によれば、“喫煙者の4人に1人が今年禁煙に挑戦!成功者は半数以下に留まる”とのことで、まだ安心はできません。

ノバルティスによれば、


*喫煙者の24%が今年禁煙に挑戦済。しかし、53%が既に継続を断念
*今年、禁煙に挑戦した人の60%が、「7月のたばこ増税」を禁煙のきっかけに
*禁煙失敗者の52%が1カ月以内に禁煙を断念。80%が2カ月以内に挫折・・・



私は現在82日が経過していますので、2ヶ月以内挫折はクリアしましたが、残り20%が何ヶ月で失敗したのか気になるところです。

また、失敗した人の多くは


「気合とガマンだけ」で今年禁煙した人の6割近くが、既に禁煙継続を断念!
 *「気合とガマン」で禁煙派が50%。「水や(ニコチン含まない)ガムで紛らわす」人も43%
 *しかし、「気合とガマン"だけ"」で禁煙の継続に成功できた人は43%に留まる。57%が既に失敗
 *禁煙継続を挫折した人の54%が「仕事のストレス」、51%が「抑えきれない衝動」を経験



だそうです。

私の場合、何となく煙草を止めたので、あまり気合いは入っていなかったように思います。また、私にとって最大の離脱(禁断)症状は”眠気”だったので、これは煙草を吸うより寝た方が効き目がありました。

仕事のストレスも、まあ儲からない自営業なので、まあ大したことないので、、、といったところで。

禁煙向きの環境だったのでしょう。

私が、例えば、長距離ドライバーとか、タクシー運転手なんて仕事をしていたら、気合いとガマンだけでは、禁煙は絶対無理だったでしょう。第一あの眠気で長距離運転なんて、命が危ない。

実際、禁煙に成功した人は、あまりガマンしていなかったそうです。


●【成功者に学ぶ止めかたとメリット】
やり方次第? 禁煙成功者の半数以上が「禁煙は辛くなかった」と回答
 *「インターネットの活用」で70%、「禁煙外来の受診」で69%の禁煙挑戦者が、禁煙継続に成功
 *禁煙成功者の56%が「禁煙は辛くなかった」。大切なのは、自分にあった方法の選択?
 *禁煙に成功した人の70%以上が、体調面や生活・心理面での"いい変化"を実感
  体調面の変化「タンが絡まなくなった」がトップ。生活・心理面では「お金が節約できた」がトップ



離脱症状は、ニコチンパッチ、ニコチンガムでかなり抑えられるそうなので、状況に合わせて積極的に利用した方が良いのではないかと思います。病院経由で買うと保険も効くとのこと。


●禁煙外来・ニコチンパッチ(ニコチネル(R) TTS(R))の保険適用開始を、禁煙挑戦者の7割超が「知らない」
 *禁煙に失敗した人の41%が「次回禁煙では禁煙外来を受診したい」
  受診したい理由は「自分の意思だけでは禁煙できそうにないから」が最も多く74%に
 *禁煙外来の受診を考えていない人の理由は、「高額そうだから」がトップで43%
 *一方、「禁煙外来」「ニコチンパッチ(ニコチネル(R) TTS(R))」の(一部条件付)保険適用開始を、今年禁煙に挑戦した人の72%が「知らない」。高い成功率の裏で保険適用への周知不足が明らかに。



経過時間 0年 2月 20日 13時間 44分
吸わなかった煙草 1631本 (81箱と11本)
浮いた煙草代 23649円

スポンサーサイト

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/12/31 22:41】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<117日目 タバコを吸う夢 | ホーム | 43日目 再びタバコの夢>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sleep06.blog79.fc2.com/tb.php/14-3cf304ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

すーすー

Author:すーすー
25年間、主にハイライトを1日1箱強でした。

こちらもよろしく
鼻の健康についてあれこれ
手術しないで蓄膿症を治したい

カテゴリー

ブログ検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

 このブログをリンクに追加する

