タバコをやめると眠くなって重くなる
禁煙および、禁煙に伴う体重増加に関する情報。禁煙日記、ダイエット日記など。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
146日目:極私的禁煙のメリット・デメリット
煙草を止めて4ヶ月以上経ちました。意志が弱い割には続いていますね。
この辺で、禁煙したことによる、自分にとってのメリット、デメリットをまとめてみます。

禁煙のメリット

メリット1:タバコを切らすことを心配しなくて良い。
特にヘビースモーカーの方には、ご理解いただけることと思いますが、私にとってタバコ屋・自販機の無い場所でタバコが切れた時の心細さは、心許なさは相当なものがありました。

私の好きなエピソードを一つ紹介します。

今は無き音楽家セルジュ・ゲンスブールは、心臓発作を起こして半身不随になった時、家中を這い回ってジタンをアタッシュケースに詰め込み、それを抱えて救急車で運ばれたといいます。

つまり煙草が切れることは、心臓発作より恐ろしいということで、こっそり病室で吸っていたセルジュの振る舞いなどはヘビースモーカーとして至極真っ当であったと言えますが、私などチキン野郎ですから、同じ立場に立ったら、びびりまくって大人しく煙草を止めていたことでしょう。

話がそれましたが、もし喫煙者だったら、私は常に煙草が切れる心配をし続けなければいけませんでした。この、大きな心配事が消えたことが最大のメリットです。

メリット2:喫煙席を探さなくても良い。
新幹線や特急で、わざわざ喫煙席を指定する必要が無くなりました。しかもパチンコ店などで、となりの人がタバコを吸っていても、私は気になりませんので喫煙・禁煙、両方OKということで、もう楽。

メリット3:歯や室内が茶色くならない。
一本ご臨終間際の奥歯があるのですが、なんとなく寿命が延びている感じがします。

メリット4?:食事が美味い。
煙草を止めると味覚が敏感になって、食べ物が美味しくなると、よく言われます。たしかに、美味いと感じることもありますが、味覚が敏感になるということは、不味いものはより不味くなるわけで、グルメではない私には一長一短。

禁煙のデメリット

禁煙のデメリット、というか私にとっての“喫”煙のメリットは、気分転換や集中力を高めるリフレッシュ、眠気覚まし、気分を落ち着かせるリラックス感などでした。

単にタバコを吸うことでニコチン禁断症状を一時的に和らげているだけ、という意見はあるでしょうが、上記のニコチン作用が私にとって好ましいのでタバコを吸い続けてきたのは事実であり、今でも煙を吸い込んだ時の感覚を、懐かしく思い出すことはあります。


さて、これら喫煙のメリットが、タバコを止めることで享受できなくなったわけですが、かといって、これを禁煙のデメリットと呼ぶのは、どうも抵抗があります。

つまりニコチンの作用(プラス)が禁煙でゼロになっただけで、マイナスになったのではないからだと、自分では思っています。マイナスは禁煙による離脱症状とも言えるかもしれませんが、結局一時的なものですし。

そういうわけで、私にとって禁煙のデメリットはありませんでした。と言いたいところですが、実はあります。

体重増加 3kg増の74kg。

ただでさえ、座業が増えたこの一年半で10kg増えて、ヤバイなあと思っていたのに、一線を越えてしまった。これまでの人生で最高の体重になってしまいました。過去に一度だけ70kgを超えた時に買ったジーパンがきつくてきつくて。シャレにならね。

煙草を止めてから知ったのですが、ニコチンには基礎代謝を高める作用があるため、喫煙時には、より多くのエネルギーを消費するそうです。

禁煙を推進する医師の方々は「健康が戻ってタバコを吸わない本来の体重に戻ったと考えよう」などとおっしゃいますが、私はそんな殊勝なことは考えません。てか、ニコチンが基礎代謝を高めていたなんて聞いてねえよ。聞いてたらタバコ止めなかったもん。

私は、結局自分に実感できないメリットはメリットと感じないんですね。いくら本来の体重に戻っただけだと言われたって、この体の重さを禁煙のメリットとは、とても考えられない。私にとって禁煙のデメリットは“体重増加”です。

かといって、喫煙者に戻ったところで減量は3kg程度しか期待できないし、煙草を止めたことによるメリットも実感していますから、今さら喫煙を再開する気にもなれない。

覚悟を決めます。

ブログタイトルを変更して、ダイエットに取り組むことにしました。

経過時間 0年 4月 22日 8時間 14分
吸わなかった煙草 2906本 (145箱と6本)
浮いた煙草代 42137円
スポンサーサイト

テーマ:禁煙・タバコ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/03/05 17:14】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 名古屋のタクシーが5月から全面禁煙に>>
コメント
私も今禁煙中です
1ヶ月以上経った今でもやっぱり吸いたいですね
禁煙が基礎代謝を高めていたとは知りませんでした。

【2008/10/16 14:05】 URL | メタボッタ社員 #-[ 編集]
メタボッタ社員さん。コメントありがとうございます。
私は2年ほどになりますので、さすがに吸いたい、というかタバコのことを考えることは殆ど無くなりました。

今考えると、タバコをやめることは、自転車の練習をするようなものでしたね。補助輪なしだと最初は不安定ですが、慣れると、気にならなくなりました。
【2008/10/16 21:11】 URL | すーすー #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/05 17:05】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/29 01:17】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sleep06.blog79.fc2.com/tb.php/17-b580e9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

すーすー

Author:すーすー
25年間、主にハイライトを1日1箱強でした。

こちらもよろしく
鼻の健康についてあれこれ
手術しないで蓄膿症を治したい

カテゴリー

ブログ検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

 このブログをリンクに追加する

