タバコをやめると眠くなって重くなる
禁煙および、禁煙に伴う体重増加に関する情報。禁煙日記、ダイエット日記など。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
16日目 ニコチン依存度チェック
1時半に寝て、7時半に目が覚める。
喫煙していたころに較べると、寝付きはあまり変わらないものの、睡眠時間が短くなりました。夢も見たのですが、よく憶えていません。煙草を吸う夢ではなかったと思います。

夢はともかく、昼間は眠気、というか集中力が出ず、なかなか辛いものがありました。タバコを吸えば集中できそうな気もしましたが、まあいいかと。わざわざ買いに行くのがめんどくせ。

ニコチンが抜けているのかいないのか。禁断症状なのか、違うのか。よく分かりません。



ニコチン依存度チェックというものを見つけたので、喫煙時代の頃を思い出して、ちょっと試してみました。合計点数が0~3点の場合はニコチン依存度が「低い」、4~6点は「ふつう」、7点以上は「高い」と判定されるそうです。


問1:あなたは、朝目覚めてから何分ぐらいで最初のタバコを吸いますか?

答:着替えてすぐ火をつけていましたから5分ぐらいでしょうか。それからコーヒー。
→1点。

問2:あなたが映画館や図書館など禁煙と決められている場所にいる時、タバコを吸うのをがまんすることが難しいと感じますか?

答:映画館程度なら問題なし。ただし飛行機で海外に行った時は、かなり辛かった。→0点。

問3:あなたは、1日のなかでいつどのようなときに吸うタバコが最もやめにくいと思いますか。

答:寝起きの一服もやめにくいですが、食後、コーヒー後、仕事の合間の一服などもやめにくいっす。比べられません。→0点。

問4:あなたは、1日何本吸いますか。

答:多い時は30本ぐらい、少ない時は15本ぐらい。平均すると20本強といったところでしょうか。→1点。

問5:あなたは、午後に比べて午前中の方が寄り多くタバコを吸いますか。

答:特に気にしたことはありませんが、割とコンスタントに吸っていたと思います。→0点。

問6:あなたは、感冒(かぜ)で1日中寝ているような時にも、タバコを吸いますか。

答:本数は多少減りますが、吸っていました。→1点。

問7:あなたは、タバコを肺まで吸い込みますか。

答:普通、吸い込まないと美味くないでしょが。→2点。

問8:あなたがいつも吸っているタバコに含まれているニコチンの量はどれぐらいですか。

答:生まれて初めて吸ったのは多分セブンスターだと思いますが、すぐにハイライトやピース、ホープの方が好みの味であることに気がついて、以来25年、ハイライトをメインに、気分でピース、ホープを。→2点。

ちなみに、同じショートピースでも昔に比べるとニコチン・タール含有量が少しずつ減っているんですよね。いつの間にかこっそり減らされて、なんか損した気分でした。

合計7点。そこそこの依存度だったのでしょうか。


経過時間 0年 0月 15日 10時間 37分
吸わなかった煙草 308本 (15箱と8本)
浮いた煙草代 4466円
スポンサーサイト

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/26 19:38】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<20日目 ニコチンの作用 | ホーム | 14日目 離脱?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sleep06.blog79.fc2.com/tb.php/8-12408f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

すーすー

Author:すーすー
25年間、主にハイライトを1日1箱強でした。

こちらもよろしく
鼻の健康についてあれこれ
手術しないで蓄膿症を治したい

カテゴリー

ブログ検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

 このブログをリンクに追加する

