タバコをやめると眠くなって重くなる
禁煙および、禁煙に伴う体重増加に関する情報。禁煙日記、ダイエット日記など。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
20日目 ニコチンの作用
20日間もタバコを吸わなかったのは、喫煙開始以来、多分初めてのことです。
禁断症状も大部消えてきていますし、タバコを吸いたいと感じることも、今のところ・・・ありました。

2日ほど前、あることに対して大層腹が立ち、この時は心底、タバコを吸って、気持ちを落ち着けたくなりましたが、買いに行くのがめんどくさかったので、代わりにやけ酒を飲んで、酷い二日酔いになりました。馬鹿ですな。

ところで、目覚めの一服は、目を覚ますために吸うのですが、夜眠る時も、気持ちを落ち着ける時にも、タバコを吸ったりします。

今頃になって気がついたのですが、煙草というものは、目を覚ますために吸ったり眠るために吸ったり、なかなか不思議なヤクブツなのですね。

調べてみると、ニコチンは「興奮」と「鎮静」の2つの作用を持っていて、頭がボーっとしているときは覚醒作用が働き、興奮している時は鎮静作用がある「二相性の効果」を持っているそうです。ただし、どちらかというと覚醒効果の方がやや優位とか。

また、その時の状態に応じて自分の望むレベルに調節できるという「調節作用」もあって、これは本数、あるいはニコチン含有量で調節するのですね。

そうやってタバコで気分をコントロールするようになると、吸わないとボーっとしてしまうし、眠れない。これは立派なニコチン依存なんだそうです。

ニコチンは依存性薬物

経過時間 0年 0月 19日 13時間 41分
吸わなかった煙草 391本 (19箱と11本)
浮いた煙草代 5669円

テーマ:禁煙 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2006/10/30 22:42】 | 煙草をやめると眠くなる:禁煙関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<24日目 部屋の臭い | ホーム | 16日目 ニコチン依存度チェック>>
コメント
こんにちは。訪問履歴から来た、禁煙2日目の者です。ちょうど風邪ひいたので、それほど吸いたくなりませんが、やたら眠たいです・・・。
過去2回、数ヶ月にわたって成功してたのに、一本だけオバケに負けたのです(泣)
お互いがんばりましょう~。
【2006/11/02 09:58】 URL | レンゲ #CIo.SJik[ 編集]
レンゲさん
数ヶ月成功していたんですね。すごいっす。
私は、まだまだこれから誘惑が・・・。
がんばっていきましょー。
【2006/11/02 19:23】 URL | すーすー #pYrWfDco[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sleep06.blog79.fc2.com/tb.php/9-cbe61409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

すーすー

Author:すーすー
25年間、主にハイライトを1日1箱強でした。

こちらもよろしく
鼻の健康についてあれこれ
手術しないで蓄膿症を治したい

カテゴリー

ブログ検索

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

 このブログをリンクに追加する

